今やお寺もバーチャルの時代

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今「葬式仏教」と批判されて久しい日本の寺が追い詰められています。
都市への人口流出と檀家の減少、「直葬」に代表される宗教離れよって、衰退してきた寺が経営難に陥り、数億円の負債を抱えるケースも出てきています。原因は“墓ビジネス”の失敗です。葬儀会社に「葬式」さえも奪わつつある寺が、存続をかけてビル型納骨堂や巨大霊園を建設したものの、売れ残ってしまっている状況です。
出典 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3010.html

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地方の過疎化・檀家の高齢化、さらに近年では仏教そのものの信仰心が薄れ、これまで安住していた寺院も、安定した収入基盤が崩れ、特に急速に過疎化の進行する地方のお寺は、深刻な問題となっています。
仏教が衰退していったのは、なにも地方の過疎化や、お寺を支えてきた檀家の高齢化などの社会構造の変化だけの問題ではありません。
寺請制度以降、所属の檀家は、離脱することもなく、また次の世代へ受け継がれてきたため、お寺としては自らが布教活動をしなくとも自然と収入が見込めたわけです。
しかし、多くの寺院は、それまでの安定した生活にあぐらをかき、改めて仏教を伝教していこうという努力を怠った結果、徐々に他宗教に魅力を感じ、宗旨変えを考える人たちも増加していきました。
近年になり、「どこの宗教にも依存しない」という無宗教の考え方も増えつつあり、お寺を取り巻く環境は、ますます厳しいものになっています。
それでも長きに渡り、日本の仏教を支えてきたお寺の存在は大きいですし、閉鎖的なお寺ばかりではなく、所属の檀家や地域の活性化のため、日々活動するお寺や、このような状況に、危機感を持って改革にまい進する住職もいます。
出典 http://iitera.net/oterakanri.html

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そこで恩羅院では、時代に合ったお寺の新しいビジネスチャンスをご提案致します。
変化の激しい現代においては、将来の環境予測は困難で、多くの不確定要因を抱えています。歴史や宗派、個々のプロセスを守りつつ、その中でインターネットというツールを最大限活用し、お寺のビジネスを創出します。実際、恩羅院をご利用頂く世代は幅広く、年齢や体力に不安を抱え満足にお墓参りが厳しい年配の方や転勤や出張が多く納骨堂や霊園そのものの利用が厳しいサラリーマン世代、納骨堂に抵抗があったり維持費の出費が今は厳しい若者世代、様々な理由でお問い合わせ頂きます。まだまだ認知度は決して高くありませんが、WEB供養需要はこれから確実に伸びていくと確信しております。
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